ペットの基本データ

ポテンシャルの基礎値

タイプSTRINTVITAGIDEX合計
天才8080808080400
器用貧乏6060606060300
物理攻撃12010408050300
物理防御60301105050300
命中40404060120300
回避40402012080300
魔法攻撃10120406070300
魔法防御3070805070300
スキル強化5050505050250
平凡4040404040200

避ける床の種類と性格ボーナス

床の種類については公式ブログ「解説!「装備能力」より『軽減効果』について!!」を参照してください。
ペットの床避けについて
表とペットの床避け行動が一致していないとの情報があり、現在確認中です。

性格周囲範囲直線突進隕石痛床弾丸射刃性格ボーナス/備考
性格周囲範囲直線突進隕石痛床弾丸射刃性格ボーナス/備考
猛進××××××××細目に動き回る
(SLv上げに不向き)
積極××××××ASPD+1000/CSPD+500
勇敢×××××××クリティカルダメージ+30
献身××××××物魔耐性+30%/ヘイト4倍
俊敏×××××行動速度UP
温和×××××HP+30%
熱血××××ATK+30%
知的××××MATK+30%
剛健××××ATK/MATK/物魔耐性+15%
正義××××攻撃MP回復2倍
堅実××クリティカル率-100%/命中+30
狡猾×××ヘイト-25%
臆病×××××近距離攻撃不可/MP自動回復
静穏×××××攻撃不可/MP自動回復

性格とステータストレーニングの相性

ステータストレーニングには性格によって得意・不得意があり、得意なトレーニングは元気値消費が少なく、不得意なトレーニングは元気値消費が多くなるようになっています。
また、タイプ「天才」は元気値消費が多く、タイプ「平凡」は元気値消費が少なくなるようです。

表は元気値最大状態からグロッキーになるまで同じトレーニングを行った場合の教育回数の検証データをまとめたものです。

性格筋力知力体力敏捷器用
性格筋力知力体力敏捷器用
猛進147111411
積極141411117
勇敢111111149
献身111141611
俊敏14674114
温和119141111
熱血416141111
知的64111921
狡猾61462114
正義14149911
剛健21212166
堅実111111914
臆病11117941
静穏62114721

ペットのステータス計算式

HP・MP・DEF・MDEF・CSPD・HIT・FREE

最大MPは1000固定で、それ以外はパラの計算式と同一です。

最大HP
(vit+22.4)×lv÷3+93
最大MP
1000 固定
DEF
lv×0.4+vit×0.1
MDEF
lv×0.4+int×0.1
CSPD
lv+agi×1.16+dex×2.94
HIT
lv+dex
FREE
lv×1.5+agi×2+75

ATK・MATK・ASPD

武器種ATKMATK基礎
ASPD
ASPD
片手剣
(近接)
STR1でATK+2
DEX1でATK+2
Lv+STR×2+DEX×2+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
100AGI1で+4.2
STR1で+0.2
100+Lv+AGI×4+(AGI+STR-1)×0.2
両手剣
(近接)
STR1でATK+3
DEX1でATK+1
Lv+STR×3+DEX×1+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
50AGI1で+2.2
STR1で+0.2
50+Lv+AGI×2+(AGI+STR-1)×0.2

(遠距離)
STR1でATK+1
DEX1でATK+3
Lv+STR×1+DEX×3+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
75AGI1で+3.1
DEX1で+0.2
75+Lv+AGI×3+(AGI+DEX×2-1)×0.1
自動弓
(遠距離)
DEX1でATK+4
Lv+DEX×4+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
30AGI1で+2.2
DEX1で+0.2
30+Lv+AGI×2.2+DEX×0.2

(近接)
STR1でATK+3
INT1でATK+1
Lv+STR×3+INT×1+戦闘力
INT1でMATK+4
DEX1でMATK+1
Lv+INT×4+DEX×1+戦闘力
60AGI1で+1.8
INT1で+0.2
60+Lv+AGI+(AGI×4+INT-1)×0.2
魔導具
(遠距離)
INT1でATK+2
AGI1でATK+2
Lv+INT×2+AGI×2+戦闘力
INT1でMATK+4
DEX1でMATK+1
Lv+INT×4+DEX×1+戦闘力
90AGI1で+4
INT1で+0.2
90+Lv+AGI×4+(INT-1)×0.2
手甲
(近接)
AGI1でATK+2
DEX1でATK+0.5
Lv+AGI×2+DEX×0.5+戦闘力
INT1でMATK+4
DEX1でMATK+1
Lv+INT×4+DEX×1+戦闘力×0.5
120AGI1で+4.6
DEX1で+0.1 STR1で+0.1
120+Lv+AGI×4.6+DEX×0.1+STR×0.1

ペットのダメージ計算式とペットのスキル固定値とスキル倍率

  • ペットの通常攻撃のダメージ
    (自ATK+自Lv-敵Lv)×(1-0.01×敵物理耐性値%)×(モーション倍率/100)-DEF/MDEF
  • ペットのスキルダメージ
    (通常攻撃のダメージ+スキル固定値)×スキル倍率
スキル名固定値固定値
(SLv10時)
倍率倍率
(SLv10時)
消費MP備考
バスターアタック1000+100×SLv20004+0.3×SLv7800
ヘビーアタック400
ダウンブロウ200怯み付与
スウィープアタック400転倒付与
スタンアタック600気絶付与
ソルシエルランス2000+100×SLv30003+0.3×SLv6800
ブラストフレア300+30×SLv6001.5+0.15×SLv3600
マジックショット250+25×SLv5002+0.2×SLv4400
ブラインドアタック100+10×SLv2000.5+0.1×SLv1.5200暗闇付与
シールブレイカー300+30×SLv6001+0.1×SLv2600破壊付与
レイジアタック50+5×SLv1001+0.1×SLv2100ヘイト(MP換算)
25×SLv
スニークアタック50+5×SLv1001+0.1×SLv2100

ペットのサポート・パッシブスキルの効果

赤Actionはサポートスキルにのみ存在します
スキル名SLv10スキル効果SLv10スキル効果
(赤Action)
備考
ブレイブアップATK+10%+50 / ASPD+10%+300ATK+10%+75 / ASPD+20%+300
マインドアップMATK+10%+50 / CSPD+10%+300MATK+10%+75 / CSPD+20%+300
クリティカルアップCD10CD12
カットアップ物理耐性+30% / 魔法耐性+30%物理耐性+35% / 魔法耐性+35%
HPアップHP+5000-
MPアップMP+1000 / AMPR+10-基礎MP 1000
基礎AMPR 20
HP吸収-
MP吸収AMPR+30-基礎AMPR 20
かばうプレイヤーの被ダメを50%軽減-発動率はSLvに関係なく100%
ペットが受けるダメージ
→プレイヤーが本来受けるダメージの(55-SLv)%
※SLvだと45%

ペットのMP自然回復について

らうんじさんの検証で性格に関係なく全ペットでMP自然回復があることがわかりました。
回復量はおよそ3.4秒おきに
1 + ペットの最大MP ÷ 100 ×(1 + MPアップSLv)で、パーティ内のパラ数に応じて回復量の低下があります。

「静穏」と「臆病」のペットは3.4秒おきのMP自然回復に加え、プレイヤーがモブターゲット中かつペットが非攻撃時に限り5秒おきにMP100回復します。
こちらはパーティ内のパラ数に応じた低下はありません。

ペットに関する検証などのページ

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