ペット入門にオススメ!合成無しで育てられるペット育成パターン3種

ペットの育成に関するブログなどを色々読んでみたものの…
「なんだか難しそう…」
「手間がかかって育てきれる自信がない」
「結局何をどうすればいいのかよくわからない」
とペット育成を始めるのに躊躇される方も多いと思います。
そんな方に向けて「とりあえず手軽に育成出来て、そこそこ実用性のあるペット」の育て方をまとめてみました。

合成なしで育成可能な実用性の高いペットを3パターン挙げてみました。
この記事に記載してあるものはあくまで一例に過ぎず、同じ役割のペットであってもステータスの割合などで個性が出ます。
この記事を参考にご自身に合うペットの育成を楽しんでいただければ幸いです。

目的別に3パターン紹介しているので記事自体はすごく長いです。
目次から作りたいと思うペットの説明だけ読むのが良いと思います(;^ω^)

バフペット(支援ペット・サポートペット)

見た目 好きなペットでOK
赤アクションが使えるペットがオススメ
武器種/タイプ/性格 武器種自由 / 物理防御 > 天才・魔法防御 / 静穏
近接武器 / 物理防御 > 天才・魔法防御 / 臆病
習得スキル ブレイブアップ / マインドアップ / クリティカルアップ / カットアップ
上記のいずれか1種(運が良ければ2種覚えれるかも…)
ポテンシャル VITトレーニングのみ
ステータス VIT > AGI など

赤アクションについて

「支援」に分類されるスキル使用時に画像のAction3のように威力倍率が赤文字で表示されているActionを選択すると、支援スキルの効果が高くなります。
赤文字で表示されているActionのことを世間では「赤アクション」と呼ぶそうです。
サポートペットを育てるのなら赤アクションが使える見た目を選ぶのが良いでしょう。
当サイトのペット図鑑で支援(赤)に数値の記載があるものが該当します。

支援スキルの効果について

ブレイブアップ
種別
制限
必要MP
支援
なし
100
スキルの効果
SLv10使用時:ATK+10%+50 / ASPD+10%+300
式:ATK+SLv%+(30+Slv×2) / ASPD+SLv%+(100+Slv×20)
赤Action
SLv10使用時:ATK+10%+75 / ASPD+20%+300
式:ATK+SLv%+(55+Slv×2) / ASPD+(SLv+10)%+(100+Slv×20)
マインドアップ
種別
制限
必要MP
支援
なし
100
スキルの効果
SLv10使用時:MATK+10%+50 / CSPD+10%+300
式:MATK+SLv%+(30+Slv×2) / CSPD+SLv%+(100+Slv×20)
赤Action
SLv10使用時:MATK+10%+75 / CSPD+20%+300
式:MATK+SLv%+(55+Slv×2) / CSPD+(SLv+10)%+(100+Slv×20)
クリティカルアップ
種別
制限
必要MP
支援
なし
200
スキルの効果
SLv10使用時:クリティカルダメージ+10
SLv10赤Action使用:クリティカルダメージ+12
カットアップ
種別
制限
必要MP
支援
なし
200
スキルの効果
SLv10使用時:物理耐性+30% / 魔法耐性+30%
SLv10赤Action使用:物理耐性+35% / 魔法耐性+35%

バフペット育成手順

合成の仕組みが少し複雑なため、合成は利用しない前提での育成手順となります。
合成をすることで2種類のバフを交互に継続してくれるペットを育成することも可能ですが、そちらはまた別途記事にしたいと思います。

ペットの見た目を選ぶ

基本的には好きな見た目のペットを選んでもらって問題はありませんが、なるべく限界レベルが高い方がペットの最終的なHPも高くなります。
支援スキルの効果を優先するのであれば上記の通り赤アクションを使用できるペットにすると支援スキルの効果が高くなるので、赤アクション持ちのペットを選びましょう。
当サイトのペット図鑑で支援(赤)に数値の記載があるものが該当します。

バフペット向きなペットを用意する

  • 武器種自由 / 物理防御 > 天才・魔法防御 / 静穏
  • 近接武器 / 物理防御 > 天才・魔法防御 / 臆病
支援スキルの使用に専念してほしいので、攻撃しない性格である「静穏」や、近接攻撃が不可の「臆病」を敢えて近接武器にすることで攻撃出来なくしておくのがオススメです。
近接武器の臆病を選んだ場合は行動設定を通常攻撃(物理)・近接にしておきましょう。
※ 特に設定を変更しなければデフォルトの設定が通常攻撃(物理)・近接になっています。

タイプはVITのポテンシャルが一番高い物理防御が最も適していますが、天才や魔法防御でも十分なHPを確保出来ます。
天才の方が魔法防御よりVITのポテンシャルは高いものの、他のタイプに比べて天才は元気値を消費しやすいという特性があります。

使ってほしいスキルを習得させる

「ブレイブアップ」を狙う場合
  • スキル修行Lv1で「ブレイブアップ」を選択
    スキル修行Lv2 スキル修行Lv3と進んでいくと運が良ければ「クリティカルアップ」も覚えてくれるかも…
「マインドアップ」を狙う場合
  • スキル修行Lv1で「マインドアップ」を選択
    スキル修行Lv2 スキル修行Lv3と進んでいくと運が良ければ「カットアップ」も覚えてくれるかも…
「クリティカルアップ」を狙う場合
  1. スキル修行Lv1で「ヘビーアタック」を選択
  2. スキル修行Lv2(ランダム習得)で「クリティカルアップ」を習得してくれるように祈る
「カットアップ」を狙う場合
  1. スキル修行Lv1で「ブラインドアイ」を選択
  2. スキル修行Lv2(ランダムで習得)で「カットアップ」を習得してくれるように祈る

ステータストレーニングを行う

教育成功率+50%のエサ効果を得た状態で「VITトレーニング」で「むずかしい」を選択してひたすらトレーニングです。

ここまで出来たらあとはパーティに加えて一緒に冒険しながらレベルを上げたり、スキルを上げたりするだけです。
ペットのレベルが上がったらステータスはVITに振りましょう。
VITカンスト後はASPDや回避目当てでAGIに振るのがオススメですが、大きな影響はないので好きなステに振って大丈夫です。

壁ペット

見た目 通常攻撃(魔法)が使用できるペット
武器種/タイプ/性格 魔導具 > 手甲 > 片手剣 / 物理防御・天才・魔法防御 / 献身
習得スキル レイジアタック
ポテンシャル VITトレーニングのみ
ステータス VIT > INT > AGI など

ヘイト値が他のスキルよりも多い「レイジアタック」とヘイト値4倍の効果がある献身でヘイトを取り続けてくれるペットです。
「レイジアタック」のヘイトはSLv10で消費MP350相当のヘイト値があり、献身で4倍なので、消費MP1400相当になります。
「レイジアタック」はATK>MATKだと物理スキルに、MATK>ATKだと魔法スキルになります。
必中の魔法スキルにするためにMATKの方が高くなるようステータスを調整しましょう。

通常攻撃(魔法)について

通常攻撃には物理タイプのものと魔法タイプのものが存在し、物理タイプの通常攻撃は全てのモンスターで使用することが出来ますが、魔法タイプの通常攻撃は一部のモンスターでしか使用することが出来ません。
通常攻撃(魔法)はペットのHIT値に関係なく必中扱いになるため、攻撃MP回復を高めるためにも通常攻撃(魔法)が使えるペットにすると良いでしょう。
当サイトのペット図鑑で通常魔法の欄に◯の記載があるモンスターは通常攻撃(魔法)が使用可能となっています。

壁ペット育成手順

合成の仕組みが少し複雑なため、合成は利用しない前提での育成手順となります。
合成でMP吸収やHP吸収を継承させると火力壁ペットとしての活躍も期待出来ますが、そちらについてはまた別途記事にしたいと思います。

ペットの見た目を選ぶ

MP回復手段が通常攻撃による攻撃MP回復になるため、必中である通常攻撃(魔法)を使えるペットを選択する必要があります。
また、限界レベルが高い方がペットの最終的なHPも高くなるため、通常攻撃(魔法)を使えて、なるべく限界レベルが高いペットを選びましょう。
静穏や近接臆病のペットと違い攻撃MP回復が重要になるので、威力倍率150%以下の通常攻撃(魔法)が使えるペットや2ヒットモーションを持つペットだとなお良しです。

壁ペットにオススメ(フィールド上のLv降順)
  • Lv180:ライブポトゥム(初音ミクコラボ)
  • Lv178:砂賊団チョッパー
  • Lv174:コロップ
  • Lv134:サトリポトゥム
  • Lv123:ランバット(ハロウィンVer)
  • Lv121:ランバット
  • Lv122:オオダマテントウ(花見イベント)
  • Lv—:ラムポトゥム(Re:ゼロコラボ)
  • Lv—:レムポトゥム(Re:ゼロコラボ)
コミューも威力倍率150%の通常攻撃(魔法)が使えますが、突進モーションため壁ペットには不向きです。

壁ペット向きなペットを用意する

  • 魔導具 > 手甲 > 片手剣 / 物理防御・天才・魔法防御・魔法攻撃 / 献身

ヘイトを受け持ち続けるのが役割のペットであるため、ヘイト値が4倍になる「献身」であることが必須条件となります。
また、通常の攻撃よりもヘイト値が高い「レイジアタック」はATK>MATKだと物理スキルに、MATK>ATKだと魔法スキルになるため、MATKが伸びやすくASPDも確保しやすい武器種での育成がオススメです。
タイプはVIT最優先にするのであれば物理防御、「今後合成して火力ペットに転身させたい」「HPはそこそこで良いから火力も少しは欲しい」などHP以外にも伸ばしたいステータスがある場合は天才・魔法防御・魔法攻撃を選択すると良いと思います。

使ってほしいスキルを習得させる

「レイジアタック」さえ習得していれば壁ペットとしての最低ラインはクリアできます。
「レイジアタック」起点でHP吸収や応急手当(運が良ければブレイブも)を狙うもの良いと思います。

ステータストレーニングを行う

教育成功率+50%のエサ効果を得た状態で「VITトレーニング」で「むずかしい」を選択してひたすらトレーニングです。
運良く「HP吸収」も引けた場合は好みである程度「INTトレーニング」するのも良いと思います。

ここまで出来たらあとはパーティに加えて一緒に冒険しながらレベルを上げたり、スキルを上げたりするだけです。
ペットのレベルが上がったらMATKがATKを上回るように気を付けながらVIT、INT、AGIを好みで振りましょう。
現環境ではウォクラやブレイブが掛かった状態でもMATK>ATKになるように調整するのがベストです。

オススメはVITカンスト後ステータス無振りの状態でレベルをカンストさせ、MATKとATKのバランスを見ながらINTとAGIを調整する振り方です。
※魔導具や手甲はAGIに振るとASPDだけではなくATKも上昇します。

ウォクラやブレイブによるATK上昇値
  • ウォークライSLv10(両手剣):ATK+15%
  • ブレイブアップSLv10:ATK+10%+75
  • ブレイブオーラSLv10:武器ATK+30%(+ダメージ増加20%)

かばうペット

見た目 好きなペットでOK
武器種/タイプ/性格 武器種自由 / 物理防御 / 静穏・臆病・堅実・狡猾
習得スキル かばう
ポテンシャル VITトレーニングのみ
ステータス VIT > INTまたはAGI など

「かばう」の効果

  • 「かばう」のSLvに関係なく飼い主の被ダメを50%軽減
  • 同時に飼い主が本来受けるはずだったダメージの約50%をペットが受ける
    ペットが受けるダメージ:飼い主が本来受けるはずだったダメージの 55-SLv%(SLv10で45%)
  • 軽減のタイミングは
    • サンクチュアリの軽減後
    • 無敵効果のスキルやPディフェンスによるダメ無効化の前
      ※飼い主のダメージを無敵などで無効化してもペットはダメージを受ける

かばうペット育成手順

合成の仕組みが少し複雑なため、合成は利用しない前提での育成手順となります。
合成で支援スキルを継承させてダメージを肩代わりさせつつサポートスキルを打たせたりすることも可能ですが、そちらについてはまた別途記事にしたいと思います。

ペットの見た目を選ぶ

生きていてくれるだけで役に立つペットなので、好きな見た目を選んで問題ありません。

かばうペット向きなペットを用意する

  • 武器種自由 / 物理防御 / 静穏・臆病・堅実・狡猾
とにかくHP最優先でタイプは物理防御が推奨です。
武器種や性格は自由で良いと思いますが、スキルレベルの上げやすさを優先する場合は静穏や近接武器の臆病などにしておくと良いでしょう。
静穏や臆病以外の性格を選択する場合は比較的床避け性能が高い堅実や狡猾がオススメです。

使ってほしいスキルを習得させる

  1. スキル修行Lv1で「ダウンブロウ」を選択
  2. スキル修行Lv2で「かばう」を習得してくれるように祈る
  3. 「かばう」を習得出来なければ再度新しくペットを用意して➊の手順から

ステータストレーニングを行う

教育成功率+50%のエサ効果を得た状態で「VITトレーニング」で「むずかしい」を選択してひたすらトレーニングです。

ここまで出来たらあとはパーティに加えて一緒に冒険しながらレベルを上げたり、スキルを上げたりするだけです。
ペットのレベルが上がったらステータスはVITに振りましょう。
VITカンスト後はMDEF目当てでINTに振るか、ASPDや回避目当てでAGIに振るのがオススメですが、どちらも大きな影響はないので好きな方に振って大丈夫です。

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