ペットの入手方法やタイプ・性格での特徴について

ペットを飼うにはマイルーム(土地)を購入する必要があります。
マイルーム(土地)の購入については公式サイトのお知らせ「思い通りのレイアウト! マイルームシステム登場!」をご確認ください。

ペットの入手方法

ペットの入手方法は以下の3通り。

  1. テイマースキルを使用してフィールド上のモンスターを捕獲する
  2. マイルームに来る野良ペットにエサを与えて懐かせる
  3. ペットが入ったペットケージを他のプレイヤーからトレードやマーケットで取引する

テイマースキルを使用してフィールド上のモンスターを捕獲する

パラメーターに「テイミング」スキルを覚えさせる

テイマースキルの「テイミングLv1」を覚えていればテイミングは可能ですが、より効率的に限界レベル(ペットのレベルキャップ)やポテンシャルの高いペットを捕獲するために以下のスキルの習得がオススメです。

テイミング
自分より弱いモンスターの捕獲を試みる
レベルを上げると対象のレベルと捕獲時間が増加し、失敗した際のゲージ破損率を下げる

  • 捕獲対象レベル:自分のレベル -10 +SLv
  • 捕獲可能時間:SLv10で +15秒
捕獲技術Ⅰ
捕獲できる対象のレベル、捕獲時間が増加します

  • 捕獲対象レベル増加値:SLv10で +5Lv
  • 捕獲可能時間増加値:SLv10で +15秒
捕獲技術Ⅱ
捕獲できる対象レベル、捕獲時間がさらに増加します

  • 捕獲対象レベル増加値:SLv10で +5Lv
  • 捕獲可能時間増加値:SLv10で +15秒
グッドテイム
捕獲に成功した際、限界レベルが高い状態で捕獲できる確率が発生する
丁寧な捕獲
捕獲に成功した際、ポテンシャルが少し高い状態で捕獲ができる確率が発生する

ペットケージを入手する

雑貨屋で1000スピナで購入するかアイテム合成で作成することで入手可能です。

フィールドのモンスターを捕獲する

捕獲したいモンスターのHPを削ってから「テイミング」スキルを使用することで捕獲出来ます。
ペット図鑑に捕獲可能なモンスターの一覧や生息地などをまとめてあるので、そちらを参考に好きなペットを捕獲しましょう。
捕獲中にモンスターを倒してしまうと捕獲に失敗してしまうので注意してください。

参考動画

マイルームに来る野良ペットにエサを与えて懐かせる

マイルームに来る野良ペットに何度かエサを与えて「なつき度」を35%にするとペットにすることが出来ます。
野良モンスターはミニペットフード(10s)しか食べないので時間はかかるものの経済的。
限界レベルが所持パラの最高レベルに依存しているので、Lv190~199のパラメータを所持しているプレイヤーなら限界レベル190のペットを入手することが出来ます。

マイルームに訪れる野良ペット一覧

名称通常
魔法
支援
(赤)
Act1Act2Act3
キジムー300200300
魔法↓
300
物理↓
ラフィ200200
魔法↓
300300
コリン200300
物理↓
プランタ200300
ゴブリン(剣)×200300300
ゴブリン(弓)×200300
コロン×200300
シープ×200300
トーポ×200300
ハウンド×200300
バニラポトゥム×200300200
ピコ×200300
ブロッシュ×200
魔法↓
300

ペットのステータス画面について

武器種

左上にアイコンで表示されています。画像のペットだと武器種は「弓」です。

武器種による違い

  • 通常攻撃(物理)の射程
  • 物理スキル・特殊スキルの射程
  • STR、INT、AGI、DEXにステータスを振った際のATK、MATK、ASPDの上昇値
  • 基礎ASPD
武器種ATKMATK基礎
ASPD
ASPD
片手剣
(近接)
STR1でATK+2
DEX1でATK+2
Lv+STR×2+DEX×2+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
100AGI1で+4.2
STR1で+0.2
100+Lv+AGI×4+(AGI+STR-1)×0.2
両手剣
(近接)
STR1でATK+3
DEX1でATK+1
Lv+STR×3+DEX×1+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
50AGI1で+2.2
STR1で+0.2
50+Lv+AGI×2+(AGI+STR-1)×0.2

(遠距離)
STR1でATK+1
DEX1でATK+3
Lv+STR×1+DEX×3+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
75AGI1で+3.1
DEX1で+0.2
75+Lv+AGI×3+(AGI+DEX×2-1)×0.1
自動弓
(遠距離)
DEX1でATK+4
Lv+DEX×4+戦闘力
INT1でMATK+3
DEX1でMATK+1
Lv+INT×3+DEX×1
30AGI1で+2.2
DEX1で+0.2
30+Lv+AGI×2.2+DEX×0.2

(近接)
STR1でATK+3
INT1でATK+1
Lv+STR×3+INT×1+戦闘力
INT1でMATK+4
DEX1でMATK+1
Lv+INT×4+DEX×1+戦闘力
60AGI1で+1.8
INT1で+0.2
60+Lv+AGI+(AGI×4+INT-1)×0.2
魔導具
(遠距離)
INT1でATK+2
AGI1でATK+2
Lv+INT×2+AGI×2+戦闘力
INT1でMATK+4
DEX1でMATK+1
Lv+INT×4+DEX×1+戦闘力
90AGI1で+4
INT1で+0.2
90+Lv+AGI×4+(INT-1)×0.2
手甲
(近接)
AGI1でATK+2
DEX1でATK+0.5
Lv+AGI×2+DEX×0.5+戦闘力
INT1でMATK+4
DEX1でMATK+1
Lv+INT×4+DEX×1+戦闘力×0.5
120AGI1で+4.6
DEX1で+0.1 STR1で+0.1
120+Lv+AGI×4.6+DEX×0.1+STR×0.1

ペットの通常攻撃について

ペットの通常攻撃は『行動設定』の通常攻撃のメニューで設定を変更出来ます。

通常攻撃(物理)
  • 全てのモンスターで選択可能
  • ATKに依存した通常攻撃
  • 射程は武器種に依存
  • 防御慣れのカテゴリは「通常慣れ」
  • クリティカル判定があるもののクリティカル率を上げる手段がないため、攻撃が当たるかはペットのHIT値依存
通常攻撃(魔法)
  • 一部のモンスターのみ選択可能
  • MATKに依存した通常攻撃
  • 射程は武器種関係なく遠距離扱い
  • 防御慣れのカテゴリは「通常慣れ」
  • クリティカル判定はないが、HIT値に依存せず必中扱い

初期選択は通常攻撃(物理)のAction1になっているので、通常攻撃(魔法)を使用させたい場合など必要に応じて変更しましょう。
コリンなどAction1では通常攻撃(魔法)が使用できないペットでも別の威力倍率を選択することで通常攻撃(魔法)が使用できるモンスターも数多く存在します。

Action1のままでは通常攻撃(魔法)は『選択不能』だが…
Action2を選択すると通常攻撃(魔法)が『選択する』に変わる
Action2を選択した状態なら通常攻撃(魔法)を選択出来る
通常攻撃(魔法)を選択することが不可能なモンスターの場合は通常攻撃の行動設定に通常攻撃(魔法)の欄がありません。

レベル

現在Lv / 限界Lv(上限Lv)で表記されています。
画像のペットはLv165までLvUPが可能で、現在はLv1ということになります。

タイプとポテンシャル

ペットには10種類のタイプという項目があり、タイプによってステータスのポテンシャルの基礎値が決定します。

ポテンシャル

プレイヤーが割り振れるステータスとは別にペットのレベルアップによって上昇する潜在的なステータスです。
ペットのレベルアップ時には
ポテンシャル ÷ 100のステータスポイントが自動的に加算されます。

タイプ別ポテンシャル基礎値

タイプSTRINTVITAGIDEX合計
天才8080808080400
器用貧乏6060606060300
物理攻撃12010408050300
物理防御60301105050300
命中40404060120300
回避40402012080300
魔法攻撃10120406070300
魔法防御3070805070300
スキル強化5050505050250
平凡4040404040200
画像のペットは「物理防御」のポテンシャル基礎値にテイマースキルの「丁寧な捕獲」によるポテンシャルボーナスが加算されています。

性格

性格は全部で14種類あり、性格によって敵のどの範囲攻撃(赤床、青床)に対して回避行動をとるかが決まります。
ATKの上昇や耐性アップなどの性格ボーナスも設定されています。

回避行動をとる範囲攻撃の種類と性格ボーナス

ペットの床避けについて
表とペットの床避け行動が一致していないとの情報があり、現在確認中です。
性格周囲範囲直線突進隕石痛床弾丸射刃性格ボーナス/備考
猛進××××××××細目に動き回る
(SLv上げに不向き)
積極××××××ASPD+1000/CSPD+500
勇敢×××××××クリティカルダメージ+30
献身××××××物魔耐性+30%/ヘイト4倍
俊敏×××××行動速度UP
温和×××××HP+30%
熱血××××ATK+30%
知的××××MATK+30%
剛健××××ATK/MATK/物魔耐性+15%
正義××××攻撃MP回復2倍
堅実××クリティカル率-100%/命中+30
狡猾×××ヘイト-25%
臆病×××××近距離攻撃不可/MP自動回復
静穏×××××攻撃不可/MP自動回復
性格周囲範囲直線突進隕石痛床弾丸射刃性格ボーナス/備考

なつき度

ペットにエサを与えることで上昇し、時間経過で徐々に減少します。
なつき度が低いとペットを戦闘に加えた際にスキルをあまり使用しません。
また、なつき度75%以上のペットだとマイルームで名前を呼ぶと近寄ってきてくれます。
なつき度が100%の時は獲得経験値が10倍アップするので、ペットのレベルを上げる際はなつき度を100%にしてからがオススメです。

長くなったのでペットの育成については別の記事にて解説します。

ペットをマイルームに放ってから教育を終えるまでの手順

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